吾妻 3日目

起床



起床。
今日はあまり早起きしても意味が無い…




山際に雲が湧き出したかな。


西吾妻山



登山はゴンドラ+リフトでいく楽な登山。
だけどゴンドラの営業開始が8時20分からだから、出発が遅くなる。




リフトを3本乗り継いで、そこから 少し登ると尾根というかなだらかな木道に出る。




涼しい風に吹かれながら のんびり歩く。




大した標高じゃないけど、 見通しのきく開けた高地をひとりあるいていると、やはり山は別世界だと思う。
これは山深い渓谷や林道では味わえない気分。




中吾妻山ちかくの峠。
頂上よりこちらの方が展望が良い。
そこらへんのおじさんが「ここならテントが張れそうですねぇ」と言い出したことから談義が始まる。
いちおう国有地だからテント張るのは禁止、だけど誰に迷惑をかけるでもないし 貼りたきゃ自己責任で張ればいいだろー
て感じで全会一致。




もうひとつの登山口の峠へ。
ここまでは一度下って登るので疲れる。
ここでも長時間駄弁る。
西吾妻はスノーハイクもイカスらしぃ




戻りつつ、花鑑賞




虫食いリンドウ




山竜胆




??




ここが西吾妻山 頂上です・・・




戻って高地を散策




最後の見所。




ちょうどここらへんで雨が降ってくる。
みんな急いでカッパを取り出すのを横目に、小生は木陰に隠れて傘を出す。
ポンチョを持ってきてたけど、使わんよ。風が無いんだもの。




さっさと降りてリフトで下山。
足元に気をつけなければならないが、傘で済ますとムレないし楽だ。
風がないときは傘に限る。




リフトから。
東側に分厚い雲が湧いている。
無理して飯豊山に行かなくて良かった。




ナナカマドがもう色づいていた


ゴンドラ頂上駅



ゴンドラの駅は公園になっている。
やることもないので、散策。
雲が湧いてるねぇ




なんとかの滝。名前は忘れた。
遠くてよく見えん。




頂上でのんびりしすぎたせいか、 おりてくるのが午後3時になってしまった




山に登らず、公園で子供を遊ばせている人も。


桧原湖



軽く温泉に入って、桧原湖へ戻ってきた。




磐梯山方面。
晴れてきたぞ・・・




夕焼けを見つつ、のんびりコンビニ弁当を食う。
これも悪くない…




こんなシーンなら誰でも映画俳優?

また吾妻山から朝焼けを見ようかとも考えたが、 天気予報が渋っているのでこのまま寝ることにした。 夜半には雷もなっていた。




TOP    著作:ハゲおっさん
このページは個人的な趣味で作ったページです。 内容、画像等に問題がある場合はメールください。